- 企業情報TOP
- コーポレートブログ〈パズル〉
- 【Vol.65】リノベる2020トピックス~TOP10~
【Vol.65】リノベる2020トピックス~TOP10~
1年前には想像のできないほど変化の多い年になった2020年。様々な変化に対応する場面が多くありましたが、振り返ると喜ばしいトピックスに溢れた、実りある1年でもありました。今回はリノベる社員全員を対象に行われたアンケートにもとづき、「リノベる2020トピックス~TOP10~」 を紹介いたします!
<第1位>本社オフィスを表参道骨董通りに移転!
今年11月より、表参道骨董通り沿いの新しいオフィスでの営業を開始しました。コロナ禍において面積2.4倍の拡大移転を決断し、これからの働き方とリアルなオフィスの価値を模索する取り組みは、メディアからも注目され、11月に開催したオフィスツアーには多くの方にお越しいただきました。
12月にはオフィスに関する特設サイトも公開予定。バーチャル上でオフィスを見学することができるコンテンツも登場します。また、リアルなご見学も承りますのでお気軽にお問い合わせください。
お取引先の皆様よりお祝いに頂いた植物たちもすくすくと育っております。近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
<第2位>マンションリフォーム売上ランキング(*)4位にランクイン
※リフォーム産業新聞「マンションリフォーム売上ランキング2020」2020年10月26日付
リフォーム産業新聞による「マンションリフォーム売上ランキング2020」にて4位にランクインしました。ビジョンに掲げる「年間10,000戸の新しい暮らしを生み出す」に向けて精進してまいります!
<第3位>東西にフラッグシップショールームオープン
今年は1月に大阪 靭公園ショールーム、11月に東京表参道本社ショールーム、と東西それぞれのフラッグシップショールームがオープンしました。ニューノーマル時代に求められる住まいのティップスや、最新のIoT機器を連携したスマートホーム体験など、「リノベる。」が考えるこれからの住まいを体感いただけます。全国各地のショールームでは、中古住宅購入やリノベーションについて気軽に学べるセミナーや予約制相談会などを随時開催しておりますので、ぜひご来場ください。
表参道本社ショールーム 特別ページ
<第4位>sugata(スガタ)の提供開始
豊富な事例からお好みの写真を選ぶと、おすすめのデザインテイストや住まいを構成するパーツの組み合わせが提案され、概算コストが提示される、住まいのデザイン自動提案サービス「sugata(スガタ)」の登場はリノベる社員にとってもインパクトのある出来事でした。営業の場面でも設計の場面でも活用が進み、リノベーション協議会が開催する「リノベーション オブ ザ イヤー 2020」の無差別級部門にもノミネートされました。現在も改良と機能拡充を推進中!コーポレートブログでも、sugataのその後を追跡していきますのでお楽しみに。
<第5位>NEXTユニコーン調査2020(*)19位にランクイン
※日本経済新聞2020年9月実施
成長が期待されるスタートアップ企業を調査する「NEXTユニコーン調査」で、リノベるが19位にランクインしました。企業価値増加率では5位にランクイン。ミッションである「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」の具現化のためにさらなる飛躍を目指し、精進いたします。
<第6位>「リノベる。Days」スタート
第6位にランクインしたのはリノベる。のお客様専用のサービス「リノベる。Days」。家をつくって終わりではなく、入居後のお客様の暮らしがより良い充実したものとなるようサポートしていきたい、という創業以来の夢を、10年という節目を迎えた今年、叶えることができました。内窓設置のキャンペーンやサブスクサービスのご紹介なども続々ローンチ。開設したInstagramではお客様同士の交流が生まれるなど、さらなる展開に乞うご期待です!
<第7位>オンライン!オンライン!!オンライン!!!コロナ禍でのオンライン化推進
日本中のオンライン化が一気に進んだ1年でしたが、リノベるでもあらゆる業務のオンライン化が一層進みました。4月に全社でリモートワークを導入以降、インスタライブやオンラインショールーム見学をスタート。オンラインでのカウンセリングや設計打ち合わせ、遠隔施工管理。社内では250名のオンライン全社総会や月例メッセージムービー配信を実施しました。社内はもちろんのことお客様、お取引先様、パートナー各社様ともオンラインでつながり、連携を深めながら、コロナ禍においても変わらぬ価値提供を行うことができました。
<第8位>「RENOVERU OSAKA/リノベる大阪」オープン
1月に移転したリノベる大阪オフィスのコンセプトはBorderlessField。クリエイターが集まる靱本町エリアのコミュニティをつなぐ複合型シェアスペースとして、地域の方々と共に新しい暮らし方や働き方を発見したり、まちとひと、企業、ものづくりをつなげる場所を目指し、オープンしました。築49年の一棟建物をリノベーションし、地域の方が利用できる飲食やシェアオフィスを併設、近接する靭公園の緑を街へ引き込むために建物全体を緑化し、まちの景観づくりに配慮しています。
<第9位>TBS火曜ドラマ『この恋あたためますか』コラボ実施
株式会社TBSテレビと共同で開始した「暮らしや住まいに関するメディアコンテンツ・サービスコンテンツの提供」の第一弾として、今秋放映のTBS火曜ドラマ『この恋あたためますか』とのコラボ企画を実施。主人公のお部屋をモデルとしたテイスト「KIKI(キキ)」を、住まいのデザイン自動提案サービス「sugata(スガタ)」に期間限定で追加。ドラマの世界観を反映した住まいづくりが話題となりました。また、キャンペーンサイト上に、樹木とスーのお部屋を3Dで再現。まるでドラマの中にいるような体験を提供。今後も、多くの方に自分らしく素敵に暮らすことへの気づきときっかけ、それを実現する手段を提供していきます。
<第10位>「ARリノベ」提供開始
最後、第10位には、リノベーション済み物件の商品企画・設計・施工・販売支援のプラットフォームサービス「ARリノベ」がランクイン。リノベーション済み物件のメリット「すぐに住み始められる」「わかりやすい価格」「確認してから住める安心感」を活かしながら、ARを活用することでより多くのお客様に「それぞれのこだわりを実現した自分らしい住まい」を提供する新たな取り組みが今年5月にスタートしました。テクノロジーを活用した業界初の取り組みとしてメディアでも取り上げられ、現在も多くのお問い合わせが寄せられています。
担当社員より) 「ある程度出来上がった物件の中で、こだわりたいキッチンなどを選べるというのは画期的。お客様の選択肢が広がる」と、導入企業様から評価の声をいただいています。既存の買取再販事業者様だけでなく、これから買取再販事業への進出を検討している不動産会社様のご支援にもなるかと思いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください! |
≪番外編≫
トピックが豊富だった2020年。実は、このほかにもたくさんのトピックスが票を集めました。9月、山口県長門市に開業した複合施設「SweetAs」は、今年の「リノベーション オブザ イヤー2020」の無差別級部門で見事最優秀賞を受賞!築45年、約3,100㎡の元鉄工所という個性を活かしながら、複合スポーツ施設として地域コミュニティが育まれていく場所に生まれ変わったこのプロジェクトに携われたことを、リノベる一同誇りに思っています。
***
ミッション「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」の具現化に向けて、来年も突き進んでまいります。2021年もリノベるにぜひご期待ください!